ブログ一覧

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いとは?

デジタルマーケティングという言葉を耳にする機会は非常に増えています。日本航空と野村総合研究所が共同出資を行いデジタルマーケティング技術を提供する会社を設立することが発表されました。このように大手企業を中心として、デジタルマーケティングのための新会社設立や業務提携など、まさにデジタルマーケティングは最盛期を迎えているといえます。

カスタマーサクセスとは?カスタマーサポートとの違い

職種や部門としてカスタマーサクセスを設ける会社も増えてきている中、まだその内容についての認知度は高いといえない状況です。しばしば混同されるカスタマーサポートとの違いを確認しつつ、その手法について見ていきます。

SaaS、PaaS、IaaS、ASPとは?クラウドサービス重要語を解説

クラウドコンピューティング(PCなどにダウンロードやインストールした上で利用していたデータやソフトを、インターネットを経由し利用すること)に関する言葉に、SaaS、PaaS、IaaSといった言葉があります。

いずれも普及している言葉で、どこかで一度は聞いたことがあるものの、似通った言葉のため違いについて、はっきりと理解できている方は多くはないのではないでしょうか。ここでは、混同しやすいSaaS、PaaS、IaaS、ASPについて事例を紹介しつつ、解説していきます。

フロー型ビジネスとストック型ビジネスの違いとは?メリットとデメリットを解説

フロー型ビジネス、ストック型ビジネスといわれるビジネスモデルの解説から、それぞれのメリット、デメリットについてご紹介します。

「良いモノを作れば売れる時代は終わった」といわれ、世の中は売り切り型ビジネスといわれるモデルから、サブスクリプション型ビジネスといわれるモデルへシフトしつつあります。これらのビジネスモデルは、フロー型ビジネス(売り切り型ビジネス)、ストック型ビジネス(サブスクリプション型ビジネス)ともいわれ、単発型の収益を上げるモデルか、継続型の収益を上げるモデルかで分けられ語られます。

定額サービス(サブスクリプション型ビジネス)はこんなビジネスにまで?実例とともにご紹介!

サブスクリプション型ビジネスと呼ばれる、利用期間に対して対価を支払う定額サービスが近年拡がりを見せています。トヨタ自動車も2019年2月5日に毎月定額でレクサスを含めたトヨタ車を乗り換えられるサービスKINTOの開始を発表しました。従来の音楽・動画配信サービスといった非リアル店舗型の業態から、リアル店舗型の業態へもあらゆる分野において導入が進み、注目も集まっています。

そこで今回は、拡大を続ける定額サービス型ビジネス(以下、「サブスクリプション型ビジネス」という)について、新たな導入事例をご紹介していきます。